2012年03月05日

パリジェンヌの弟子入り希望



今日はデモンストレーション2日目

なんとフランス人の弟子入り希望者が現れました!!

1か月ほど日本に滞在して修行したいとのこと

初めは冗談かと思いきやどうやら本気みたい

おもしろいのでOKしてみました

どうなることやら


デモ2.002.jpg


デモ007.jpg



デモ002.jpg





他にも多くの出会いがあり有意義でした

写真家の方が工房を撮影したい依頼があったり、

インテリアデザイナーとのコラボのお話もありました



全てが実現するわけではないと思いますが

何か一つの新しい制作のきっかけになるのではないかと思います




この方は家に竹の籠があると言って取りに帰ってくれました

デモ001.jpg





Marie Claire Ideesというサイトの取材です

新聞などより多くの方がパリでは見るそうです



インタビューMarie Claire Idees002.jpg



インタビューMarie Claire Idees003.jpg






今回のクールジャパン海外派遣には、

私の他に華道 小原流家元 小原宏貴氏がパフォーマンスを行いました


小原流は19世紀末、小原雲心(おはらうんしん) が「盛花(もりばな)」という新形式の

いけばなを創始して、近代いけばなの道を開いたことに始まるそうです


「盛花」は、口の広い器(水盤)に材料を「盛る」ように花を展開させるものだそうです

今ではおなじみの水盤と剣山を使ういけばなは

小原流が始めたものだそうです

家元の他にも師範の先生方がデモンストレーションを行いました




小原流007.jpg




小原流009.jpg




ほとんどの生花はヨーロッパで一番大きいフランスの市場で仕入れてこられたそうです

大きな花のデモンストレーションは圧巻でした。














posted by 田辺 小竹 at 22:00 | Comment(1) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JAPAN NEXT EXHIBITION of Fine Artsのことを昼のニュースでやっていました。
Posted by 幸雲 at 2012年03月06日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: